2017年01月03日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
元旦に秋宮に御参りに行って来ました。
天気も良く、暖かい日で最高でした。
43F82F47-61EF-47B5-A780-422BA7ACB6B4.jpg
今年一年、この天気のように、素晴らしい一年と
なりますように願って御参りしました。。
ものづくりの世界がさらに発展し、それを支える
日本の技術、技能が、さらに脚光を浴びる時が
来ることを願い、努力を続けてまいります。
よろしくお願い致します。
posted by 職人 at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016年末仕事納め

早いもので、2016年も、あと数日となりました。
今年1年間、色々お世話になり、大変ありがとうございました。
2017年も、MECをよろしくお願いいたします。
日本では、どの業界も大変、厳しい状況が続いておりますが、
そんな中でも、日本の物つくりの技術・技能のレベルを、
海外の皆様から、驚き、素晴らしいとの評価をしていただけるように
なってきているように思います。
日本特有の物つくりに対する取り組み姿勢が背景にあり、その結果、
非常に高い技術・技能が生まれてくるものと思います。
その技術・技能が生かされる製品が創出されて初めて、日の目を見ることになります。
2017年の新しい年を迎えるにあたって、日本の技術・技能がなくては、
実現できないような製品やサービスが数多く生まれてくることを願いたいと思います。
そして、物つくりの基礎技術分野を担当する業界に携わる一員としてさらに技術・技能の
向上を目指して努力を続くけてゆく所存です。
2017年、よいお年をお迎えください。
にほんブログ村 企業ブログ 機械・電気通信機械(製造業)へ
にほんブログ村
posted by 職人 at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

景気回復の動きが、目立った形ではなかなか感じられませんね。
テレビ等で日本の色々な分野で、頑張っている小さな会社が紹介されて
いました。
技術・技能等言う点で、日本の素晴らしさが、たびたび紹介されています。
また、それらの技術・技能の継承という点で、日本の礼という点で、
世界から、高い評価をされていました。

しかし、マスコミでたびたび話題になったことで、新都知事が挨拶周りに
訪れたときの都議会議員の対応が取り上げられていますね。
日本の文化で礼ということが評価されている中で、どうしてでしょうね。

知事と議会は相対する立場ではありますが、議会の中では、議論を戦わせることは
あたりまですが、知事当選後のあいさつでの対応としては、いかがなものかと感じました。
長野県でも以前の知事のあいさつ回りで、名刺を破り捨てたというのがありましたが、・・・・。

人としての礼ということは、我々の仕事の中で、非常に大事な要素ですね。
技術・技能の継承での、社内での対応、また、お客様との対応、すべての点で、
非常に重要な要素だと思います。
仕事や考え方において、まったく相反する人との対応においても、礼を尽くすことは、
日本人として素晴らしい文化だと思います。

戦国時代の敵に塩を送るいう有名な武士道精神がありますが、
全く同じですね。

世界で日本の技術・技能が評価され、色々な製品に採用されてゆく要素の中にも、
日本の心・礼が含まれているのではないでしょうか。

国民・都民・県民に選ばれている方々ですから、議会の中で、激しい議論をしたうえで、
理想の方向に向かってゆくよう進めてゆくことを期待しておりますが、
人として礼の対応も若い人たちに模範となるような行動を、是非、してもらいたいと
願っております。

にほんブログ村
posted by 職人 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする